のすっこポタリスト奮闘中

アクセスカウンタ

zoom RSS ナビ用「自作クレードル改」

<<   作成日時 : 2010/05/09 00:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、数百メートルしかもたなかった「自作クレードル」ですが、この屈辱を糧に早速改定版を製作。

今日はそのテストに出かけてみました。


「自作クレードル改」

画像

この「改版」は、緩みの原因となっていた「ボールジョイント」と「ビス」の使用を諦め、車載キットを直接台座に取り付けるという力業に挑戦。車載キットを解体し、5mmの六角ボルトで固定しています。


折りたたみ自転車の場合「畳んでナンボ」ですから、畳んだ時に障害があっては使い物になりません。特に「ブロンプトン」の場合は、ハンドルバーの前方への突起物の取り付けは御法度ですので、このボトルゲージ台座を選ぶ時から完成時の状態は意識しています。今回の改定版の製作に当たっても常に確認は怠りません。


ナビを外して折りたたんだ状態。

画像



画像

ぎりぎりですがなんとか納まっていますので、輪行時の問題はなさそうです。


本日、4時間ほど使ってみましたが全く問題はありませんでした。「がたがた道」でもビクともしませんでしたので、これならなんとか使えそうです。使っていくうちに多少のガタつきは出そうですが、部品はありますので簡単に修理出来ます。

しばらくは、これで行こうと思います





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以降は興味がある方の為に、今回の「自作クレードル改」の製作方法と使用部品などを紹介!

1;まずはナビ付属の車載キットを解体

画像全部ばらした状態。
精密ドライバーを使いとことんばらす。
問題は元々付いていたボールジョイントの穴、これを塞がないと取付は無理。




2;穴塞ぎ

画像かつて自転車いじりに精を出していた頃の「遺品」が工具箱に残っています。その中から適当なワッシャーを付けてみると、なんと「ぴったり」、寸分の狂いもなく納まりました。
この時点で今回の改定版の成功を確信。
後は、小さい物を重ねるだけ。




3;ボトルゲージ台座への取付

画像かつての「遺品」の中から六角ボルト-5mm探し出して台座に取り付けます。




4;台座との緩衝材

画像台座とキットとの取付はサイズが合わないため何らかの咬ませ物が必要なので、爪付きワッシャーかサイズオーバーのナットを用意。



画像爪付きワッシャーがぴったりサイズだったので一度はこれを使ってみましたが、ハンドルバーに取り付けてから手で捻ってみたら、、、動く。
これは許せません。
前回の失敗から「ガタつき」のある方法は怖くて使えません。




結局、この爪付きワッシャーははずし、大き目のワッシャーを再度探し出し、この日の最終形に。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





それからナビの画面ですが、昼間は画面が見えないのではないかと思っていましたが、画面を真上から見下ろすポジションなので、以外にも良く見えました。


これで、バッテリーの持続性と本体取付方法がクリアされましたので問題なく使えそう!。

で、、、肝心のナビの操作方法は?

これから慣れていくしかありませんね。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ


   折りたたみ自転車de遊ぼう! by<のすポタ>_(^,_ゝ^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お、更新ラッシュですね。
ナビは必要と思いますが、振動が常にあるので取り付けビスがすぐに緩んじゃいますよね。どのメーカのものもクレドールが大きくかっこ悪いし。しかし、知らないところははほとんど出かけないし、いらないか。
昨年クルマにやっとPNDを装着しました。
Tony
2010/05/11 21:53
Tonyさん、こんばんは。

はい、更新できるときはサクサクとやっておこうと思いまして。。。

自分の場合ナビは必須アイテムです。今は時々ではありますが車で市内を移動することがあります。でも、何処を通ればいいのか咄嗟に分かりません。
何度も行った所なのですが分からないんですよね。

自転車は輪行をメインとしたいので、尚更必要なようです。
頭が悪いとコストがかかります。
のすポタ
2010/05/11 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナビ用「自作クレードル改」 のすっこポタリスト奮闘中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる