のすっこポタリスト奮闘中

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりにブログ更新しました!!

<<   作成日時 : 2010/05/05 11:56   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

皆様大変ご無沙汰しております。m( _ _ )m

久しぶりにブログを更新します。(;^_^A 



生きていますよ!「よれよれ」ですがなんとか・・・(笑


この間、自転車に乗ることもなく時間だけがあっという間に過ぎてしまった感じです。

三か月の間の不忠、平にご容赦くださいませ!





さて、さて、気候もポタリングに絶好の季節となりましたので、久しぶりにポタに出かけてみました。

今日は新兵器?のテストも兼ねています。

それは、「ナビ」です。
以前から欲しい欲しいと思っていたのですが、どうしてもバッテリーの稼働時間が気になり購入に至っておりませんでしたが、先日思い切って買ってしまいました。

今日はこの新しい「おもちゃ」のテストがメインです。
気になっていたバッテリーの持ちですが、予備の充電池のおかげで全く問題ありません。
詳しいレポは後日掲載しますね。




でもって、記事はというと・・・
ポタ最後に寄った「さきたま 火祭り」の写真を掲載します。

近くに住んでいながら初めての見学です。


画像





なぜ「火祭り」か?


この「火祭り」を依り楽しむためには、祭りのイワレを知っていたほうが良さそうなのでウンチクを一つ!


古事記によれば、天照大神の孫「ニニギノミコト」が大山津見神の娘「コノハナサクヤヒメ」と婚姻。ニニギノミコトに一夜の交わりで身ごもったのを疑われたコノハナサクヤヒメが、疑いを晴らすため「神の御子であるならば、たとえ火の中でも無事に生まれるでしょう」と自ら産屋に火を放ち、その中で海幸彦(ウミサチヒコ)・山幸彦(ヤマサチヒコ)を無事に出産したとあります。
さきたま火祭りは、その故事に倣い、観る人を古代のロマンと神話の世界に誘うお祭りです。

                 〜<さきたま火祭り>オフィシャルサイトより転記〜



到着時の会場の様子!

画像





画像

今回燃やされる「産屋」




火祭りなので、「火」をメインに!

画像





画像





出番を待つ面々!
?!
画像





いよいよ、伝説のお姫様の入場です。

画像





「たいまつ」を持った面々も続々と入場!

画像






画像





画像






会場に移れば、「産屋」に火が放たれる前の幻想的な風景!

画像





火が点けられ燃え上がる「産屋」

画像





画像






古墳からも「たいまつ」が入場し・・・

画像





クライマックスには「花火」の打ち上げ!

画像





画像





画像





久しぶりにポタを存分に楽しみました。




最近は忙しくブログ更新の時間が取れませんが、マイペースで更新していくつもりです。

またお付き合いください。



では、また!




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ


   折りたたみ自転車de遊ぼう! by<のすポタ>_(^,_ゝ^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なんとまぁお久しぶりです!
海幸彦、山幸彦のお話は九州の宮崎にもありますよね。でも昔話とはいえ、なんと無謀な事を^^
mu.choro狸
2010/05/05 14:00
mu.choro狸さん、こんばんは〜。

すっかりご無沙汰してしまいました。
まだ生きておりますよ〜。
勝手ながら再開しました。

久しぶりにカメラをいじったので設定変更の方法が分からず結構あせりましたが、なんとかなるもんですね。

今後ともよろしく!
のすポタ
2010/05/05 20:28
火や水、木などは神事につながり伝統ある祭りが多いようです。

のすポタさん、久しぶりに更新され、安心いたしました。
Tony
2010/05/06 11:40
Tonyさん、こんばんは。

久しぶりのブログ更新で恐縮です。

この祭り以前から知っていましたが、今回初めて見学しました。
祭りはやっぱりいいもんですね、わくわくします。
自転車も温かくなってきたので再開です。
のすポタ
2010/05/06 22:02
ご無沙汰してしまいました
またアップされて嬉しい!
またポタを楽しませてもらいま〜す
太古の神話のようなお話がお祭りにもなって、これぞほんとに祭り事っていう趣きですね。火がリアルにせまってきますよ〜
コケ魔女
2010/05/12 11:54
コケ魔女さん、こんばんは。

こちらこそすっかりご無沙汰しております。
ようやくブログ更新の時間と、気持ちのゆとりが取れるようになりましたので、
ひっそりと再開しております。

お祭りはいいですね。出来れば見る方ではなく参加したいのですがなかなか機会がありません。
基本的に祭りごと大好き人間ですので、これからの季節は楽しみです。

また見に来てくださいね!
のすポタ
2010/05/12 22:47
おはようございます^^
更新、楽しみに待っていました。ちょっとおそくなりましたが・・コメント
神秘的なお祭りにビックリ!素晴らしいですね。
こちらにはこういった昔から伝わる物がないので感動です。
これからも更新楽しみにしています(^^♪
みらい
2010/05/23 05:12
みらいさん、こんにちは。

有難うございます。すっかり御無沙汰してしまいましたが、ようやく更新することができました。
そのうちに更新しようなどと思っていたら、あっという間に3カ月がたっちゃいましたね。
ぼちぼち更新していきますのでこれからも宜しくお願いいたします。
のすポタ
2010/05/23 11:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりにブログ更新しました!! のすっこポタリスト奮闘中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる